ラーメン店の開業

ラーメン店開業のポイント

ラーメン店は、飲食店の中では初期投資を比較的少なく抑えられる業種であるため、新規参入がしやすいというメリットがあります。
それだけに競合店も多いです。
立地条件にあったおいしい味を提供でき、周辺の競合店とも差別化できれば、厳しい競争を勝ち抜くうえで欠かせないといわれています。

 

ラーメン店の開業手続き

ラーメン店を開業するにあたっては、特別な資格は必要ありませんが、他の飲食店を開業するのと同様に、保健所で飲食店営業許可を取る必要があります。
飲食店営業許可は、施設基準が設けられていますので、図面ができたら、事前に管轄の保健所に確認をとるのが重要です。
内装業者や専門家に相談して、設計剃る必要があります。
また、保健所では事前に相談もできますのでぜひ利用しましょう。
また、食品衛生責任者を一人以上置く必要がありますが、この資格は調理師や栄養士の資格を持っている場合は必要ありませんが、講習会に参加すれば誰でも簡単に取得できるので問題ありません。

 

ラーメン店経営成功の戦略

【価格】 こだわりと「味」次第で高単価も可能

他の人には真似できない麺やスープ、具へのこだわりと、それによって生み出された「至高の味」次第で、高単価でも行列をなすお店が存在しています。
 

【Product商品】 ブランドか、独自性か

ご当地ラーメンや、家系ラーメン、大手FC加盟店など、既にブランドの確立されたラーメンで、そのファンを集めていくのか、それとも、あなた独自のこだわりぬいたラーメンで勝負するのか。
頻繁に来店してくれるコアなファンを生み出す「味」がやはり決め手となります。

 

【場所・流通】 学生街、繁華街、大通り沿いなど

学生街であれば低価格や量で、繁華街であれば豊富なメニュー・サイドメニューで、大通り沿いでは駐車場や営業時間で、など場所に附随した顧客ターゲットに応じて、戦略を立てるとことが大事です。
 

【販促】 口コミをしたくなる仕掛け

小さい店内でわざと外に行列を作ったり、今までのラーメン店の概念を覆すシステムで話題を生み出したり、限定や杯数制限で希少性を高めたり、著名人の来店実績を掲げたり・・・など、味だけではなく、様々な工夫が口コミを誘発していきます。
 

【利益】 仕入原価と利益のコントロール

利益をしっかり確保するには、販売価格と利益を設定した上で、その利益が確保できるような仕入れを行うことです。
または、仕入先を決めた上で、仕入原価に一定の利益を加えて価格設定を行う方法もあります。

 

ラーメン店の開業シミュレーション

損益計算表(P/L)は一定期間(事業年度=1年間)にいくら儲かったかを教えてくれます。
経営上は、コストを抑えいかに経常利益を増やしていくかが重要となります。

変動費(原価)
原価率31.3%
売上高
固定費
(人件費、家賃、その他経費など)
人件費対売上高比率35.9%
売上総利益
(粗利益)

売上高総利益率69.7%
経常利益
売上高経常利益率2.3%
(引用:上記比率は中小企業リサーチセンター「小企業の経営指標2010」の「黒字かつ自己資本プラス企業」の数値を抜粋)

 

優良ラーメン店の経営指標 (営業利益率2.6%)

 【収益性】
  ・原価率31.3%
  ・人件費対売上高比率35.9%
  ・売上高営業利益率2.6%
  ・売上高経常利益率2.3%
 
 【生産性】

  ・従業者一人あたり売上高:1,319.3万円
  ・従業者一人あたり人件費:460.5万円
 
 【安全性】

  ・自己資本比率:16.8%
(引用:上記比率は中小企業リサーチセンター「小企業の経営指標2010」の「黒字かつ自己資本プラス企業」の数値を抜粋。)
 

 

 

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